

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

「記事の予約」機能

記事を予約する方法はありますか?例えば、1日後の時間で保存をしても、すぐ公開されます。 下書きにして試してみましたが、時間が来ても投稿されません。予約というサービスは行っていないのでしょうか。

毎日投稿をずっと続けている人が突然の出張で投稿出来なくなった、という方や毎日同じ時間に投稿したい!という方には投稿時間予約機能があれば便利かもしれませんね。また、連載記事を載せている方は書き溜めしておいて、毎週月曜9時公開!などとすれば週間雑誌みたいで面白いかも。

しかし現在は時間予約機能はついていません。livedoorブログでは投稿時間予約機能がついているようですが、いろいろと問題もあったようです。

PINGが飛ばなかったり、時間通りに投稿出来ない事もあったり。

決まった時間に決まったコマンドを実行させるcronという機能で時間予約が出来るようですが、サーバーへの負担が大きいという事でレンタルサーバでも利用出来ない事もしばしば。無料でここまでサポートするというのは難しいのかもしれませんね。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/771-4ac5155e


コメント

BY AT 2006/03/20 edit this comment
正直、無料でそこまで希望するのは贅沢だろって思います。
予約投稿をする場合「午前8時に」という感じで30分単位にするのが普通ですよね。となると、その時間になるとサーバーが集中的に大量処理をしなければならないわけです。
私はプログラミングは詳しくないですが、bonkさんが本文で書かれている通りサーバーへの負担が少なくはないんじゃないかと。
Movable TypeとXREA+の組み合わせなら年間2,400円ですから、どうしても必要ならそっちの方が安心して利用できると思います。

でも予約投稿を使えばRSSリーダーを介したメルマガチックな運営もできますから、「他の機能は全然だけど予約投稿はバッチリ」ってブログサービスがあったら面白いかもしれませんね(笑)
BY bonk AT 2006/03/20 edit this comment
洵さんこんばんわ^^
>30分単位にするのが普通
そうか、時間を自由に指定する訳ではなく30分単位など、決められた時間などにするとその時間帯の負担が厳しそうですね。無料で利用者の多いサービスでここまでやるのは喜びの声が多い反面、livedoorの時のようにいろいろなが問題も出てきそうです。
>RSSリーダーを介したメルマガチックな運営
そういうブログがあっても面白そうですね^^その内ブログサービスの参入する場所が無くなってくるとこういった、あるユーザーに特化したサービスというのも出現してきそうですね。
BY 匿名 AT 2007/01/25 edit this comment
現在は予約投稿が可能になったみたいですね
BY しろくま AT 2007/02/23 edit this comment
スレッドテーマを入力しても公開された時には消えている。もうちょっと…
管理者にだけ表示を許可する
