fc2tyle_customの改造方法

報告:FC2ブログ・CSSジェネレータ → マウス操作のみでテンプレートを作成出来ます。ダウンロードされたテンプレートとは関係ありませんが、初心者の方でも容易に作成可能です。プラグイン対応。例えばlike fc2tyle_custom - ダウンロードされたテンプレートのようなデザインですが、ほんの数分で作成出来ます。

*「フリースペース」と、「トップでのみ表示されるメニュー」内にあるテキスト、リンク、タイトルはあなたのブログに合わせて書き換えて下さい。
テンプレート、スタイルシートを見てみると
各パートごとの用語説明
↑カスタマイズされる方はこちら
Q&A更新
↑質問・相談はこちら
配色パターン変更
↑配色を変更したい方はこちら
改造事例
↑カスタマイズして下さった方の中からいいな、と思ったブログを紹介

FC2tyle_custom カスタマイズ・マニュアル「自由自在」

このマニュアルを読みながらカスタマイズする事により、初心者の方でもある程度自分のカスタマイズしたいように出来るでしょう。
改造するようになれば公開したくなるものですよね。その前に改造後の配布についてをお読み下さい。
また、このテンプレートはSun&Moon管理者である月蝕さんに許可を貰い改造しました。copyrightにある「Sun&Moon」のリンクは絶対に消さないようにして下さい。私のリンク(fc2tyle)は、再配布する際、私がそのテンプレートを見て元のテンプレートだと気づかない程度であれば消して頂いて結構ですが、お問い合わせよりご一報下さい。

テンプレート、スタイルシートを見てみると

ざっと見ると、それぞれのタグにコメントがついています。番号付きのコメントと番号なしのコメントがあります。 【1】【2】といった番号はカスタマイズ説明時に使いますので数字を変えないようにして下さい。なお、この番号はHTML部分とスタイルシート部分で同じ部分を指しますのでお互いの関係の理解が深まると思います。

各パートごとの用語説明

全体のイメージを見る
テンプレートに記載されている番号ごとの用語説明です。
⇒【1】body
⇒【2】header
⇒【3】左メニュー
⇒【4】右メニュー
⇒【5】トップのみ表示される部分
⇒【6】エントリー(記事)

Q&A

質問と回答(3)
カスタマイズマニュアルを見たけど、分からない所がある、またはこういう風にしたいけどやり方がわからない、という方はお問い合わせよりお気軽にご質問下さい。
直接メールを返信して回答し、その後質問内容の一部と回答をQ&A欄にも公開します。

配色パターン変更

スタイルシート部分を書き換えるだけで配色が変わります。お求めの配色パターンをクリックして下さい。(どんどん増やしていきます)
モノトーン(1)(黒・灰色・白)
暗色系(1)(茶・グレーなど)
暖色系(1)(赤・黄など)

改造事例

私がこのテンプレートをカスタマイズして開設したブログです。
スポンジボブShop
以下に上手くこのテンプレートをカスタマイズされているな、と思ったブログを掲載していきます。
BLUE BANANAさん
メニューにきれいな画像を採用したり、HEAD部分に画像を使っている。何よりすごいと感じたのは、トップのみ表示される部分。PR部分がまとまっています。清涼感たっぷり。
(05/07/11)

前後の記事

最近の記事

