

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログの歩き方、Q&Aサービスを開始

FC2ブログの歩き方が新サービス、アルキカタ版Q&Aを正式公開しました。

初心者向けの解説ページ。編集中のページがまだ多いですが、さまざまな有力サポーターが随時編集しておられます。私も本日サポータとして登録して頂きました。

歩き方Q&A画像

ユーザーフォーラムのまとめ、という格好ですが、過去ログが埋もれていく、既出質問がよく出てしまうユーザーフォーラムの事を考え、閲覧しやすくわかり易い構造にされています。また、「関連するユーザーフォーラムのトピック」「関連するサイト」を掲載されている事により、ただ知るよりもより詳しく学ぶ事が出来ますね。その他いろんな配慮がなされています。

sugar pot - アルキカタ版FC2ブログQ&A

このQ&Aで何を重視したかというと、「ビギナーが答えにたどりつきやすくする」ということである。そのために、言葉も平易なものとし(できるだけ、日常の言葉を選ぶようにガイドラインにも記した)、メニューやその配置など、心を配ったつもりである。 まずは百聞は一見にしかず。ご覧いただきたい。

と書かれている通り、ここで読むより、まずは見た方が良いですね。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/782-f33e9b3b


コメント

BY - AT 2006/04/03 edit this comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BY sugar AT 2006/04/03 edit this comment
ご紹介ありがとうございます。
早速深月さんがあちこちにリンクを貼ってくださって、多くの方の目に触れているようです。些かビビっております(笑)。
まだリンクも入っていないQもあるので、折角足を寄せてくれたひとのためにも、リンクくらいは載せておかないとね。bonkさんも、よろしくお願いします。

そしてここをご覧の皆様、有志一同、記事にあるようにできるだけ平易な言葉で分かりやすく書くことを心掛けていますが、それでもビギナーさんから見たら「分かりにくい」ということもあるかと思います。その節は、どこが分かりにくいのか具体的に教えていただけると大変ありがたく思います。よろしくお願いします(^^
BY bonk AT 2006/04/03 edit this comment
深月さんがリンクを貼って下されば心強いですね。いろんな所でリンク見かけました。
まずは何よりもWikiでの編集方法を勉強しないと…。バックアップは取って下さっていますか??誤って削除、何て洒落になりませんからね(汗)
sugarさん、企画段階から話しを進めて下さっていた皆様、公開までお疲れ様でした。終わり無きサイト製作ですが頑張りましょう。
BY ヴィヴィチュヴィ AT 2011/04/06 edit this comment
お聞きしたい事があります。初めて猫のブログを3日前に立ち上げたのですが、ほ亜kのパソコンで見ることができません。自分のブログ管理画面では見る事が出来るのですが。
正しい設定を教えてください。
管理者にだけ表示を許可する
