

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

いくらやっても乗り越えられない壁

私が一番難解だと思う言語。日本語でも英語でも、HTML、CSS、PHPでもCGI、VisualBasicやDelphi言語でもありません。先のエントリー「記事の予約投稿機能の実装スクリプト」でも使われている「JavaScript」です。

ブックマークの解説サイトフォルダにはJavaScript関連のサイトが一番多くを占めているのですが、どうしてもJavaScriptは分かりません。かといって他の言語は習得しているかというとそうでは無いのですが、これがやりたい、と思ってからプログラムが完成するまでの時間がとてつもなく長い。FC2ブロガー度チェックで使っているプログラムはAll Aboutで解説されていたものを使ったものですし、CSSジェネレータでフォームの値の受け渡しに使っているプログラムも本当に試行錯誤の末に出来たもの。実際に値をCSSコードとして表示させたり値をCSSの値に渡すのにはPHPを使っていますが、受け渡し用に用意したJavaScriptに費やした時間が一番長かったような気がします。

何故これほど苦手なのか。原因は不明。例えば今ここにボタンを用意して、クリックするとアラートボックスを表示させよ、というかなり初歩的な指令が入っても何か見なくては何も出来ない。だからdanielさんやsugさんが度々公開するJavaScriptコードを見てえらく感動しますし、尊敬してしまう。それぞれのコードを見て何がどう動作しているのか調べますが、これを自分で作る域に達するにはとんでもない時間を要すると思う。いくら時間をかけたとしても自分であんなコードを書けるかも分からない。

今まで一番長く勉強した言語はDelphi言語で、その中でも「当たり判定」に一番長く時間を費やした気がします。当たり判定というのはアクションやシューティングゲーム等を製作するには必須で、簡単という人が多いのですが私は違った。例えば「人」と「山」が接している場合はそれ以上進めないようにする、というもの。長く時間をかけたのに結局完全には自分のものに出来なかった(一応出来るのですがちょっと難しい事をやろうとすると途端に分からなくなる)し、JavaScriptを長く学んでも同じような気がします。やっぱり才能の問題かな。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/786-54a88ed4


コメント

BY 耳呈 AT 2006/04/11 edit this comment
唐突なんですが、工房長が精通している言語について質問です。
何年か前から、将棋、チェスのようなゲームを作りたいと考えていて、
友人のプログラマに企画を見せたところ、
「phpとFLASH(アクションスクリプト)で組むのが比較的簡単」と言われました。
それで個人ベースで作業するなら半年以上かかるだろう、とも。

工房長が将棋(ルールはご存知として話しますが)のプログラムを組むなら、
どの言語でしょうか? またどのくらいの労力・時間がかかりますか。
あるいは現実的には難しいでしょうか。
ちなみにコンピュータ対戦式じゃないので、コンピュータ側の思考アルゴリズムは不要です。

ごめんなさい。個人的興味ですので、ヒマな時にでも教えてください。
BY bonk AT 2006/04/11 edit this comment
まず始めに…。
>工房長が精通している言語
どれも「精通」しておりません(笑)下手の横好きです。
耳呈さんはクリエイターの印象が強いですからね、ゲームもバリバリと作ってしまいそうですね。
ボードゲームは将棋、麻雀、五目並べなど大好きです(これもまた下手の横好き)。一度作ろうと思いましたが途中でAIの存在を思い出しはじめの段階であきらめてしまいました。
>phpとFLASH(アクションスクリプト)
FLASHはテンデ分からないのでプログラマの御友人の仰るとおりそれが一番簡単なのかもしれませんが、私がもし将棋ゲームなど、P2Pの仕組みを割と簡単に作れる(という噂の)JAVAで作ります。携帯ゲームとしても作成できますから、遠く離れた友人とも手軽に対戦出来そうです。
JAVAのボードゲーム系の解説サイトや書籍さえ見つけ、改造して作るとなると割と短時間で作れると思いますが、いきなり高度なゲーム作成は脳がパンク寸前になるかもしれませんが(汗)簡単なシューティングゲームやブロックゲームを作って段階を踏んでいくとすると、半年では済まないかもしれません。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、Delphiなどのようにプログラムを製作する為にソフトを購入する必要はありませんから、無料で拡張性の高いJavaをお勧めします。
----------//
http://ishi.blog2.fc2.com/
こちらで公開されているゲームは全てJavaで作られていますね。なかなか気軽に遊べて面白いですよ。右メニューリンクがあります。
BY - AT 2006/04/12 edit this comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BY bonk AT 2006/04/15 edit this comment
-秘信しました。
管理者にだけ表示を許可する
