スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

サイトタイトルで警告メールが来たそうな

「通販生活」を含むサイト名を運営されておられる方が「通販生活」を標章登録している株式会社カタログハウスからサイト名、URL、e-mailを変更せよ、というメールが来たそうな。

商標というのは、わかり易い例として芸能人の名前がありますね。例えば「ホゲ」という芸能人が名前を商標登録した場合、誰も「ホゲ」という名前で商標登録出来ないし、他の芸能人は「ホゲ」と名乗る事は出来ません。今回も同じように、カタログハウスが「通販生活」を商標登録している為に個人であっても法人であってもwebサイト名に通販生活と付ける事は出来ない。このブログを「FC2ブログ通販生活、通販生活-FC2」とタイトルを付けた場合はアウト。

…と書いている間にキーボードから指が離れました。そういえばFC2って「FC2」、若しくは「FC2ブログ」を商標登録しているのでしょうかね。そうだとすればこのブログは一発でアウトですね。タイトルを変えよ、と言われれば素直に変えるしかないのでしょうね。多分。

書いている間にちょっとドキドキしてきましたが、仮にタイトルを変える事は了承したとしても、URLやメールアドレスを変える必要は「?」です。URLやメールアドレスに含まれる文字まで商標登録されている場合は文句が言えませんが、「通販生活」で登録していて、URLが「tuhan-seikathu_hogehoge」という場合セーフな気もします。

いずれにせよ、こういった問題は続々出てきそうな気がしますし、自分には無関係と安心していられませんね。もう少し詳しく勉強しないと…。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/787-98820780


コメント

BY sugar AT 2006/04/10 edit this comment
私も他人事では居られませんわ。アルキカタのサイトタイトル、アドレスとも……。「商標権の侵害」ということのようですが……

で、FC2はきっと商標登録はしているけれど、「ユーザが独自に盛り上げようとしている気風」を感じてくれている以上、そんな無粋なことはしない、きっと。今のところね。
むしろ、「有志Q&A」などと管理者ページからリンクしてくれるほどの気前の良さ。こういう状態でいてくれることを望みます。楽観的かもしれませんけど。
BY bonk AT 2006/04/10 edit this comment
でも解説サイトを作ろうとすればサイトタイトルに解説対象が入るのが自然ですからね…。
>そんな無粋なことはしない
同感です。というより、管理者ページにユーザーによるサイトのリンクが掲載されている事に感動しました。うーん、太っ腹。でもそれだけ需要のある内容なのでしょう。実は私もQ&Aでいろいろと学んでいたりします(笑)

こんな事を言ったら詳しい方に何言ってるんだ、と言われそうですが。例えば「ブログ」を商標登録するとFC2も、ライブドアも「ブログ」と付けられないのだろうか…。広く一般的に使われているキーワードが商標登録されれば、いろんな企業が名前を変えざるを得なくなるなんてありそうです。
そういえば「阪神優勝」が商標登録されて以前ニュースになっていましたね。
BY 耳呈 AT 2006/04/11 edit this comment
何年か前読んだ記事の記憶なんで、以下不正確かも知れませんが…

野草を煎じて薬にする、古くからある民間療法があります。
米国のある製薬会社が、その植物から成分を抽出して製剤を作りました。
で製薬会社は、薬品自体じゃなく、「その植物を薬品として使用する方法」で特許を取得した…
(※法的な用語に詳しくないので私のいいかげん誤認かも、
何年か前話題になった「ビジネスモデル特許」みたいなものかと。たぶん…)

そうなると結論としては、民間でその伝統療法を使っている人にも法的規制できてしまうようです。
確かに、日本でも酒造(地酒とか)の規制はうるさいようで。(ワイン工ry…
西部劇で言うと、土地所有の概念がなかった原住民から土地をとりあげるようなものかしら。

というか、そういう申請に許可を下ろす方がアレかと…
BY 有希之武 AT 2006/04/11 edit this comment
確かに以前からサイトの名称やアドレスに関しては、問題になってますよね。
商業サイトから見たらアドレスだけでも宣伝効果となる訳ですから。
とは言え、個人のページにまで適用されるとなると困りますよね。
商業サイトから見たら「無関係なサイト」として認識され、それが有名になればどのような障害を引き起こすか判らない訳ですし。

でも文字を使って居る訳で、文字が万人のものである以上、それに商標登録と言うのは、営利目的サイト同士だけのものにしてほしいと切に思います。
BY bonk AT 2006/04/11 edit this comment
興味深いですね。
>薬品自体じゃなく、「その植物を薬品として使用する方法」で特許を取得した…
ホントですか…!ちょっとあり得ない話しです。伝統的な民間療法を施すと法律違反、という事ですよね。
 そうなると、例えば山で毒キノコを食べて、たまたま通りかかった人が薬草を煎じて対処した場合は違反にあたるわけですか。「治せるんだけど、それは特許侵害にあたりますから…」なんて断られる事も決して、いやあって欲しくは無いのですが、あり得ない事ではないのですね…。
>ワイン工ry
あ、これもアウトなのでしょうか(汗)。
 いつかブログのタイトル登録時に自動商標検索をさせられて、審査に通った場合にだけ適用されるようになったりして。
>というか、そういう申請に許可を下ろす方がアレかと…
そうなんですよね。商標登録は日常的に使われるキーワードは登録出来ないそうなのですが、アイデアなどの特許はどうなのでしょうか。「野草を煎じて薬にする」は日常的に使われるとはみなされなかったのでしょうが、「日常」が誰の判断によるものかによっても変わってくるでしょうから…難しいですね。
BY bonk AT 2006/04/11 edit this comment
本当ですね、いつも見ているので勝手に交流を持っているように思っていましたが、お久しぶりのようですね^^;お久しぶりです。
>確かに以前からサイトの名称やアドレスに関しては、問題になってますよね。
そうでしたか…。恥ずかしながらこの問題を知ったのは今回が初めてでした。考えてみるとこの問題は起こりうる事ですね。個人にも適用される事。他人事ではありませんね。web上に公開する以上、画像や文章などの著作権と同様に必修項目となりそうです。
>営利目的サイト同士だけのものにしてほしいと切に思います。
そうあって欲しいのですが、個人で非営利でも、標章登録されているものに対して害となる可能性はありますからね…。
 FC2,incとは全く関係ない「FC2ブログ」というブログサービスを個人が非営利で作成してもFC2としてはあっては困る存在で、あり得ないですが個人が非営利で運営している全く別の「FC2ブログ」の方が人気になってしまえばFC2,incにとっては危機的状況ですからね。個人で非営利でも対象になるのは、そういった状況を想定されているからでしょうか。
管理者にだけ表示を許可する
