

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

性分解析と更新曜日測定テンプレート

性格でしょうか。メーターを見るとワクワクしてしまいます。Harukiya Archives発、「性分解析」とそれを改造した、ポエツ製「更新曜日別測定テンプレート」。前者は各カテゴリに振り分けられている記事の割合を、後者は記事が投稿された曜日をメーターで表すもの。

カテゴリ不詳記事置き場、「ノート」の割合が一番多かったのは予想通り。タイトル→カテゴリ→本文の順番に書くのが普通なのかもしれませんが(投稿ページの表示順)、何となく書き始める事が多いのでその逆、本文→カテゴリ→タイトルだからなのでしょうね。ノートカテゴリの割合が多いのは…。「どのカテゴリか分からない記事になったなぁ…→今日もノートでいいやっ」の流れ。

記事の割合だけでいろいろと考えさせられますが、10カテゴリ程は1つのカテゴリにまとめられそうな事に気づいたのは大きな収穫。

サイトを開設、ある程度サイト製作が自由に出来るようになると、いろんな情報が載せられたサイトに憧れはじめ、情報過多サイトを経て結局はシンプルに戻る人間の性質、というのは勝手に想像したものですが、私はそれに当てはまるようで。情報過多というより、ある記事の為だけに作られたようなカテゴリに無理矢理投稿した記事のツケが回ってきているようです。

性分解析で「人に見せる為」ではなく、自分の癖や習慣を確認する為のテンプレートを楽しんだ訳ですが、こちらも同じように楽しめるテンプレート。投稿された曜日をメーターで現してくれます。

どうやら火曜日に多いようで……、と、そういえばこのブログ、投稿日操作しているのでした。通常記事と解説記事を共存させており、新着記事に解説記事が出ないように数ヶ月前に設定したり、数年前に設定したり。

その為このブログでの結果は正確では無いわけですが、投稿日操作していないブログでしたら、曜日別エントリゲージでいろいろと想像したりして楽しめる筈です。Nielsen博士によると、更新頻度が一定していないブログよりも更新頻度が一定している方が良いそうで。理由はご察しの通り。メーターの偏りで訪問のタイミングを知ってもらえるかもしれませんね。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/788-b628d466


コメント

BY 耳呈 AT 2006/04/17 edit this comment
やっぱり記事数の多いところでプレビューすると壮観ですね…
それでも1コマを2、3pxくらいにして、tableを広げれば、各曜日何とか1列に表示できそうです。

>いろいろと想像したりして
金曜日と日曜日のエントリが少ないんじゃないですか。羨ますぃ(←?)
と、工房長の優雅な日常を想像してみます。(^-^)

改造、と言うにもスクリプトの知識は皆無で、どうにもならず。
スタイルシートで強引にグラフっぽくしてるだけです。
おかげで7倍くらいムダにソースが出力されております。

作っていておもしろかったのは、完成・プレビューするまで、
自分でも何曜日の投稿が多いか分からなかったことでしょうか。
BY bonk AT 2006/04/18 edit this comment
耳呈さんの記事を見て1列表示も考えたのですが2列、3列となるのが嬉しくて(笑)そのままにしました。
>金曜日と日曜日のエントリが少ないんじゃないですか
解説ページは日付操作しているので正確にはわかりませんが、確かに週末は投稿が少ないような気がします。
決して優雅な日常というわけではなくて、週末は平日に酷使した目を休ませよう…と決めているのです。が、気づけばモニタの前という事も少なくなかったりして(汗)
>作っていておもしろかったのは、完成・プレビューするまで、自分でも何曜日の投稿が多いか分からなかったことでしょうか。
成る程、そういえばそうですね。結果が見えている作業よりも見えない作業の方が楽しいですものね。その点ではこのテンプレートは利用者も作者も楽しめますね。
BY - AT 2006/04/19 edit this comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BY bonk AT 2006/04/20 edit this comment
こんばんわ。
目を通していたつもりですが…。リンク掲載するべきでしたね。しっかりと読めていない証拠です。
申し訳ありませんでした。早速掲載しました。
管理者にだけ表示を許可する
