スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2ブログ管理画面+Ajax

今まで以上に、管理画面での負担の軽減が図られ ユーザーはストレスを感じ入る事なく、サイトの作成が可能になります。

そもそもAjaxを知らなかった私は、以前ここに携帯版プレビューリンクがあったので、オンにすると何かプレビューが見れるのかなと思いましたが、Ajaxという技術の事なのですね。オンにすると「読み込み中」と表示されてメーターがクルクル回り、ちょっとドキドキしました。ブログの表示に変更が出たのかと思い確認しましたが変化は無し。何の事か知らないで使っているのは不安なのでAjaxについて調べてみました。

Webブラウザに実装されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って、Webページのリロードを伴わずにサーバとXML形式のデータのやり取りを行なって処理を進めていく対話型Webアプリケーションの実装形態。

動的にページの一部をリロード、ページ全体をリロードする必要を無くし、スムーズにページ移動や保存が可能になる、という事でしょうか。確かに若干表示速度が早くなった気がします。それだと、真価が問われるのは管理画面のページ移動もスムーズに行えない「重い」時ですね。普段の速度には満足してますし、スムーズにページ移動の出来る今は、イマイチ速度の変化が分かりませんので。

管理画面がajax対応でスムーズに - コメントを見るといろいろと不具合があるそうですね。私の環境(winxp/sleipnir)では特に問題無し。使えないと思えばオフにすれば良いわけですし、使えると思えば使えば良い…、結果全体的にサーバ負担が軽減されればOKなのでは。ただ、Ajaxの意味は誰でも知っている、という訳では無いので(もしかして私だけ?)実装→報告では無く、報告→ワンクッション→実装でも良かった、かもしれませんね。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/789-00f7014c


コメント

BY matou AT 2006/04/20 edit this comment
bonkさん、お久しぶりです^^
私も昨日、はじめて管理画面のAjaxというのを体験してみました。

私もよくAjaxの意味はわかっていなかったのですが、
最近よく聞く名前だし、どんなものかな?と思って。。。

やっぱりbonkさん同様、あまり体感できる速さなどは感じられませんでした。
そして皆さんが書いていた通り、WinXPとFireFox使いの私の環境でも、訪問履歴の表示がおかしくなっていたのですぐにオフにしてしまいました。

まだまだこれからの技術なのでしょうかね??
それとも、この恩恵に預かる方たちの方が多いのでしょうか・・・??
BY Chako AT 2006/04/20 edit this comment
FC2の管理画面は、いつも「実装→報告」というか
「実装→あれ?これ何?と誰かが気付く→報告」ですね(笑)
ワタシは先にsugarさんのユーザーフォーラムへの投稿を読んで知りましたから。
しかしなんでみんなこういうこと知ってるんでしょうね?
Ajaxって日常使わないですよね...(ワタシだけ?)
BY bonk AT 2006/04/21 edit this comment
こんばんわ。ホント、お久しぶりですね^^
Ajax、というのはニュースサイトなどで目にする機会が増えてきて、でも特に興味を持つ事も無くスルーしていました。意味も検索する気になりませんでしたし…。

で、Sleipnirでよくよく見てみると訪問履歴ちょっとおかしくなっていました。とりあえずOFF。
>この恩恵に預かる方たちの方が多いのでしょうか
どうなのでしょう。せっかく導入したのですから、不具合が無くなり、体感的にスムーズな管理が出来る事を願っています。良くなった!という声が広まれば、またONにしたいですね。
BY bonk AT 2006/04/21 edit this comment
>あれ?これ何?と誰かが気付く→報告
そういえばいつもこのパターンですね。「報告はユーザーの声を待ってからにせよ」という社訓があったりして 笑
公式アナウンスよりもアルキカタのアナウンスが一足先だったようですね。
>Ajaxって日常使わないですよね...(ワタシだけ?)
私もです。使う所では使うのでしょう。ただ日常使っているものとしてアナウンスされてしまうと誤解が生じそうです。ぐぐってみたりしても、広く使われている意味で解説されていて、少々混乱しました。
管理者にだけ表示を許可する
