スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

それって独占禁止法違反?

相変わらずGoogleAdSenseチームとコンテンツ量についての警告でメールのやりとりをしていますが、ロボットの性能の評価の高いGoogle、中の人も高性能ロボットなんじゃないかというくらいどんなメールをしても同様のメールが返ってくるのですが、管理するページを全て調べろという要求に答えられそうもないのでもうそろそろ他社サービスに乗り換えるつもりです。

それでいろんなサービスを調べているわけですが、コンテンツマッチ型広告サービスを提供する企業のFAQにこんな事が書かれていました。

Google 広告と類似もしくは模倣と考えられる広告がサイトに掲載されていないか確認ください。 Google 広告を利用する場合、その他のあらゆるコンテキスト ターゲット広告を利用することはできません。

他社提供のアフィリエイトサービスや、クリック型広告を掲載しているページへAdconmatchの広告を掲載することには、一切問題ありません。また、独占禁止法により他社の同様のサービスを排除することは禁止されております。

以前ウェビンブログの洵さんにGoogleAdSenseのプログラムポリシーに他社コンテンツマッチ型広告を掲載するのは違反、だと書かれていると言ってしまったのですが、アドコンマッチに書かれている内容からすれば、GoogleAdSenseチームの言っている事はメディア側の違反では無くGoogle側の独占禁止違反だそうです。なかなか首を縦に振ってくれないGoogleAdSenseチームが禁止としている以上難しい所ですが、洵さん、確信の持てない事を言ってしまって申し訳ありませんでした。

アドコンマッチ側がそれは独占禁止法違反だとしていても、2社のコンテンツマッチ型広告を競合させ、それがGoogle側が確認した時点で警告メール若しくはアカウント削除で、きっとこちらの言い分は綺麗にスルーされるでしょう。結局「ポリシーに沿う」事が懸命な選択なのでしょうか…。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/800-c063ceb4

Adsenseはもういらん
FC2インフォ:Adsenseに関して昨日ネットが復活して、最初にやった作業がこのブログからGoogle Adsenseを外すことでした。今FC2内で使えなくなっているからではなく、前々から決めていたこ

コメント

BY AT 2006/05/14 edit this comment
昨年そんなことがありましたね。ビッダーズのBlogMatch!を置いたときでした。
その件は気にしないでください。Googleの融通のきかなさは私も聞いてますから、どっちにしても怖くて両方置けない(^^;
Googleの本社が外国だから治外法権で独禁法がきかない…ってことはないか。

どっちにしてもGoogleはもうやめようかなぁと思い始めてます。
私のサイトは傾向のせいか一般の人にはクリックされにくい広告ばかり出るので、二年半で50ドルしか貯まっていません。
これならBlogMatch!やA8でも置いた方がまだ良さそうな気がします。
BY bonk AT 2006/05/14 edit this comment
いや、深く知らないのに大きな声で言うものではありませんね。すいませんでした。
>Googleの本社が外国だから治外法権で独禁法がきかない…ってことはないか。
 どうなのでしょうね。本社は外国ですが、日本にもGoogleはありますし、広告&運営など日本で管理している筈(?)ですので治外法権は適用されない…、と思ったのですが詳しい事は分からないですし、だからといって私も怖くて両方を置く事は出来ません。
>どっちにしてもGoogleはもうやめようかなぁと思い始めてます。
私もGoogleをやめようやめよう、と思っているのですが、なかなかあれ程の広告主を持つサービスはありませんからね…。完全なふりかえとなるサービスを決められない状態です。ちなみに今もAdSense謹慎期間中です(笑)
…YahooSenseに期待しています。
管理者にだけ表示を許可する
