スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

「マウス症候群」予備軍

 最近、パソコンを頻繁に使う人の中に、関節の痛みやしびれ、頭痛やめまいなどを訴える患者さんが急増しています。このようにパソコン、中でもマウスを長時間、不自然に手首を固定した状態で使い続けるために起こる体の不調を「マウス症候群」と呼びます。

去年秋頃に手足に痺れが出て少しの間通院しましたが、マウス症候群の兆しが出ていたのかもしれません。流石にめまい・頭痛はありませんでしたが、痺れが出ているのはいよいよマウス症候群になりかけの状態だ、という噂も。リンク先に12のチェック項目がありますので一度試されてみては。

キーボードを打つ作業が間に入ればまだ良いのですが、仕事の都合上ほぼマウスで作業という方は注意した方が良いかも。

ちなみに私は7個当てはまってしまいましたが、マウス症候群というくらいですから、マウスを使わなければ良いわけですよね(どうだろう)。最近はマウスをやめてタブレットをマウス代わりに。これで症候群の恐れナシ、と思っていたのですが、逆に慣れないタブレットで普段使わない筋肉を使っているようで、結構疲労がたまっていたりします。

慣れると十分マウスの代わり、いやそれ以上になるという話ですのでしばらく使ってみますが、当分は作業効率ダウンとなりそうですね。この記事を書く作業でさえ2度も「←」(ブラウザ「戻る」のショートカットジェスチャ)」をしてしまい書き直したくらいですから。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/816-b6edd55e


コメント

BY matou AT 2006/06/19 edit this comment
bonkさん、お久しぶりです^^

ついこういう話題だと食いついてしまいました。
私も仕事で8時間、家でも5時間くらいは
PCに向かう生活なので(以前よりは減りましたが)
チェック項目は5つでしたが、身につまされる話題でした。

もともと肩こりなどしない体質だったのですが、
今では疲れてくると背中が激しく痛んで
かちんかちんに固まってしまいます。
姿勢の悪さと運動不足も大きく影響しているのでしょうね。

タブレットの効果が出てきたら、是非教えてくださいね!
私も検討したいと思います^^
BY 出人 AT 2006/06/19 edit this comment
わたしも5個。でも、実際、手や肩などより、目が実感します。首とか。

運動しましょう~。体操でも。
BY bonk AT 2006/06/20 edit this comment
matouさんお久しぶりです^^

自分はそういうのは大丈夫な体質だから…といっていても疲労が蓄積されていくのでしょうか、matouさんのように一日の半分以上の時間をPCに向かうとなると、さすがに体質も変わってしまうのでしょうか。恐ろしいですね。

>タブレットの効果が出てきたら、是非教えてくださいね!私も検討したいと思います^^

はい^^またいつか記事にしたいと思います。2日も使うと大分慣れてきて、マウスを使っていた時と同じくらいの作業スピードになりつつあります。手の疲労も感じませんね。好みによって違うかもしれませんが、描画領域が小さい方が良いかと思って小さいのを買ったのですが、大きい方が良さそうな感じがします。
BY bonk AT 2006/06/20 edit this comment
目は実感しやすいですよね。手や肩への疲労は感じない所で蓄積されてそうなのでそれはそれで厄介なのですが…。

運動する時間は無くても、1時間毎にストレッチくらいはしたいですね。それだけでも姿勢が改善されたり固定された手などにも良さそうです。
BY waratteitai AT 2006/06/21 edit this comment
こんにちは。
はじめまして。
はじめてのコメントでいきなり質問で大変申し訳ないのですが、FC2ブログでのタグの貼り方を教えていただけませんか。
実はFC2でブログを作ったばかりなんですが、
記事の中にリードメールのタグを貼り付けたい
と思い、FC2内のQ&Aやその他にいろいろ検索をして調べているのですが、
どうしてもやり方を見つけることが出来ません。
ようやくこちらのブログにたどり着き「記事内で使うHTML講座」を読ませていただき、リードメールのタグのファイルアップロードまでは出来ましたが、
タグをクリックしても画面が表示されるだけで、リンク先にどうやれば飛ぶのかがなぞです。
ホントに初心者で説明も分かりにくいかと思いますが、お時間のあるときに教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。
BY bonk AT 2006/06/22 edit this comment
はじめまして。質問への返信が遅くなりもうしわけありませんでした。
ブログを見ると解決したようですね。良かったです^^
BY waratteitai AT 2006/06/22 edit this comment
なんとかバナーを貼ることが出来ました。
ご連絡が行き違いになり申しわけございません。
まだまだ勉強することがたくさんあって大変そうですが、少しづつがんばって行きたいと思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。
BY 耳呈 AT 2006/07/16 edit this comment
先週から右肘が痛くて、右手の掌と手首のあいだ(…何て説明すればいいでしょう)
脈の少し上の骨の少し出っ張った部分にタコ?みたいのができて、何かと思ってたんです。
マウスを長時間使ってるからですね。
手首のはマウスを握ったとき机に接してる支点になっている部分でした。
「マウスダコ」がこんなところにできるとは思ってもいませんでした。

ところで納豆用の箸、太い方が便利なんでしょうか?
私はけっこう箸使いは仕付けられたので、豆を拾ったり、納豆を食べるくらいは苦になりません。
でも、長いこと納豆食べてないですね。
一人暮らしの頃は外食が多くて。納豆って外食にあまりないですよね。
そういえば工房長って関西人じゃ…
BY bonk AT 2006/07/18 edit this comment
>脈の少し上の骨の少し出っ張った部分にタコ?
あ、それ分かります。マウスだからなっていたと思っていたのですが、実はタブレットにしてから余計にタコが目立つようになった気もします…。下にタオルか何か敷くとましですが、夏はさすがに暑いですね。

>ところで納豆用の箸、太い方が便利なんでしょうか?
あ、あちらを見て下さっていましたか^^どうしても急ぎの仕事をしていたので毎日更新といっておきながら既に数日あいてしまいましたが。
太い方がかきまぜる時に力が入りやすいのではないでしょうか。これはもう、自己満足の世界かもしれませんね。
>そういえば工房長って関西人じゃ…
あ、関西人は納豆好きになりつつありますよ。と断定してしまうことは出来ませんが、私の周りでは納豆好きがかなり多いです。健康ブームの恩恵でしょうか^^;
BY 耳呈 AT 2006/07/19 edit this comment
納豆の正しい食べ方は、より粘りを出すために、
かき混ぜてから、醤油をかけるようです(納豆のタレ≠醤油? ですか)。
私は味はいいのですが、粘りがイヤなので先にタレをかけ、かつあまり混ぜません(笑)
工房長はいかが? 「関西風」はまた違うのかしら。
うちの父などはネギと辛しを入れないと気が済まないようです。
BY Chako AT 2006/07/19 edit this comment
ワタシも京都出身関西人ですが、納豆は普通に子どもの頃から食卓に登場していて、当たり前のように食べていました。
関東に来てから「関西人は納豆を食べない」というのを聞いて逆にビックリ(笑)

でもネギとカラシは入れません。
ベストな食べ方は大根おろしとウズラの卵!
タレよりもお醤油...

それた話題に便乗させて頂きましたm(__)m
BY sugar AT 2006/07/20 edit this comment
雑煮は白味噌丸餅、放課後はお好み焼きと吉本新喜劇、週末はキンカン名人劇場と部長刑事で育った私です。
納豆は食べられません。何度か挑戦し、口に入れ飲み込みはしましたが、常食するには至りませんでした。実家では父だけが食べていた模様です(私の記憶には食べていた姿はないので母による情報です。比較的納豆が手に入りやすくなった、私が上京してきてからなのかもしれません)。

耳呈さん、タレを入れてからかき混ぜると粘りが少ないというのは初めて知りました。知ったからと言って、もう試す気にはならないのですが(^^;

幼い頃はおやつに甘納豆を食べていた記憶、これならありますね♪
BY bonk AT 2006/07/20 edit this comment
 納豆の話題でこんなに話が広がるとは思いませんでした^^

>耳呈さん
 かきまぜてから醤油をかけるとは知りませんでした。私はもっぱら付属のタレを使っています。あの甘みがなんともいえません。
 で、「まぜる」のは、自分の中で30回と決めているんです。何故だかは忘れましたが、どこかで聞いた話しで20回程度まぜると粘りがよくでておいしくなるという事でしたのでさらに、という事で30回です。粘りモノは好きです。オクラやトロロも大好きですね。
 ネギと辛しは普段入れませんが、フトした時に入れたくなりますが、気がすまないという方はたまにおられます。

>Chakoさん
 京都ですか!近いですね。私もごく普通に納豆を食べていましたが、今のようにいろんな種類はなかったですね。梅ダレとか出てきて、納豆一つで結構楽しめますね。
 大根おろし…!はじめて聞きました。Chakoさんのおすすめという事で、試してみます。ウズラの卵はなかなか家にありませんから、普通の卵の黄身だけを取り出して食べることはあります。手軽でお勧めです。ちょっと量が多くなりますが^^;

>sugarさん
 めっちゃ関西やないですか!放課後に新喜劇を見るために走っていた記憶があります。でも序盤の一番おいしい所はいつも見れなかったんですよね^^;
 納豆は本当、大好きという方はこよなく愛しますし、食べれない方はどうしても食べれませんよね。あの粘りが嫌いな方は、食後に食器を洗うのも嫌という場合もありますし…。
>もう試す気にはならないのですが
 どうしても食べなくてはいけなくなった時は(どんな時だろう)梅干を混ぜてみると臭みが消えてある程度食べやすくなりますよ。
BY 耳呈 AT 2006/07/20 edit this comment
タレを先に入れると、粘りというか、糸の量が減りますね。
私も醤油よりは、付属タレ派です。
あれはなんでしょう、ミリンか酢をブレンドしてあるのかしらん。

こどものころは「ひきわり」が好きだったんですが、いつからか食べなくなりました。
辛しはいいですよ。Freshness Burger みたいに自分で調味料を追加できる所だと、マスタードぶりぶり塗りたくりです。
あ、和辛しとマスタードは代替不可能ですね(少なくとも納豆には…)。

Chakoさん
>関東に来てから… 逆にビックリ
大学に入って、関東以外の人と知り合う機会が増えたとき、
「本当に関西の人って納豆食べないんだ」と思ったことがあります。
一概に地域では区切れないのかも知れません。
BY bonk AT 2006/07/22 edit this comment
▼納豆のたれ
http://www.shufu2.jp/cook/docs/00653.html
わざわざ自分で作る気にはなれないですが、レシピに書かれてある「塩だけでもOK」というのには驚きました。おいしいのだろうか…。

私も一時期ひきわりが好きになりましたが、すぐに飽きて、今は普通のしか食べません。でもお寿司はひきわりでしか食べれませんね^^;

マスタードと辛し、そういえばそうですね。おでんには辛しを添えて食べますが、マスタードを添えて食べたことはありません。うーん、マスタードってどんな味だっただろう。
BY - AT 2006/07/30 edit this comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
BY 耳呈 AT 2006/08/30 edit this comment
http://www.bmoo.net/archives/2006/08/292027.html

少し前、どっかのブログで読んだんですが、
油揚げは、お稲荷様のように納豆を包んで、油で揚げるというのがありました。
油揚げを油で揚げるって書くとヘンでございますな。

ヨーグルトは混ぜるとすごい芳しい香がしそう・・・
BY bonk AT 2006/08/30 edit this comment
すいません、あちらもいつかコメントONにしますので…。

なるほど、油揚げで包んで油で揚げるのですか。よくよく考えると油揚げもアリかも、ですね。ひきわりだと合いそう。

ヨーグルトはちょっと無理ですね。試す気にはなれません^^;
納豆と何が合うか考えるのは楽しいですが、納豆+ブログはよく合いますねぇ。
管理者にだけ表示を許可する
