スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

FC2Spiderを思考支援ツールで表してみる

FC2スパイダーでは、私(bonk)が他FC2ユーザーと出合った、または知った経緯を表していますが、気になったソフトIdeaFragment2を使ってあらためて表してみました。

すいません、ブログ名はかなり省略しています。ユーザーとの繋がりというのは楽しみの1つ。ただ画像にしただけですが、こうして見ると嬉しくなりますね。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/817-1c09d224


コメント

BY 出人 AT 2006/06/28 edit this comment
クリックしても飛ばなかった……。
BY bonk AT 2006/06/28 edit this comment
飛びません~。すいません、説明不足でしたね。記事内のサムネイルをクリックしても画像が大きくなるだけです。
思考支援ツールでいろいろと書いているとFc2spiderの事を思い出して。それで作ってみて、キャプチャしただけでした。
実際にはそれぞれの項目にリンクを貼ったり出来て、思考支援はもちろん、サイト製作時の構成図作りにぴったりです。
BY matou AT 2006/06/28 edit this comment
bonkさん、こんばんは^^
私も実は少し前にこのソフト、気になってダウンロードしてたんですよー。
でもまだ使ってなかったのです。。。
やっぱり面白そう、というか色々活用できそうなソフトですね。

サイトを作る時や、色々思いついた事柄などを
いつもはメモに書いてはボードに貼り付けているのですが、いつの間にか「これは何の時のメモだっけ?」と忘れてしまうんですよね^^;
そんな時に活用できそうですね♪思い出させていただいてありがとうございます^^

BY bonk AT 2006/06/29 edit this comment
matouさんこんにちは^^
>でもまだ使ってなかったのです。。。
私もいろいろとダウンロードしては未使用のものが多いです。嬉しい事ですが、便利なツールがありすぎて使い切れません^^;

サイト制作をお仕事にしておられるmatouさんならば、このツールはかなり使えるのではないでしょうか。

単なるメモもグルーピングして、見出しを作ってまとめていけば新たなアイデアが出てきそうです。

>思い出させていただいてありがとうございます
いえいえ^^Webでお仕事をされておられる方がどんなソフトを使って効率化を図っているかなど、かなり興味津々です。また教えて下さいませ^^
BY 出人 AT 2006/06/29 edit this comment
ああ、飛ばないと思っていましたが、ついつい、飛んだらおもしろかろうと思ったものでして~。こういうプラグインとか、だれか作らないかなぁ~。
BY bonk AT 2006/06/30 edit this comment
確かにこれで飛んだらおもしろかったですね。ローカルでは飛ぶようにも設定出来るのですが…。
プラグインとしてリンクやメモ・アイデアをああいった形で表示出来れば面白いですね。
BY liz AT 2006/07/02 edit this comment
おー、lyrical発見。わーいー。
タイトル略称の代わりにファビコンとかロゴの一部とかのイメージ画像で繋いじゃってオンマウスでスクリーンショット&情報表示をポップアップ、
クリックでジャンプみたいなシステムになれば、新しいリンクのスタイルができそうですねー。

画像として生成してあるし、項目が全て綺麗に長方形なので、
このままでもイメージマップ支援ツールでリンク貼れちゃいますね。
自分もどういう繋がりでリンクが増えていったのかをメモしておけばよかったなー、と少し後悔してます。

ユーザーは文章でない機能的な部分については、視覚的なものを求めているような気がするので(邪推かな・・・)、
こういうのもいずれ作ってみたいですねー。わははー。
BY bonk AT 2006/07/03 edit this comment
しっかり記録しておいて良かったと思っています。ふと過去を遡りたくなったとき、そうだそうだ、あの人はあの時に仲良くなったんだ、なんて思い出せますし。

>このままでもイメージマップ支援ツールでリンク貼れちゃいますね。
確かに、イメージマップという手段がありましたね…!面白そうです。支援ツール探してやってみます。


>ユーザーは文章でない機能的な部分については、視覚的なものを求めているような気がするので

http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/howto.html
ちょっと似たようなものでこんなものもありますね。こういうのを見て楽しめるのは、やはり視覚的なものを求めているのかもしれませんね。
BY 出人 AT 2006/07/03 edit this comment
>ユーザーは文章でない機能的な部分については、視覚的なものを求めているような気がするので

そうだと思いますよ。それもつよく。

おもちゃみたいなツールは、あまりいらないんですが、これいいと思います。欲しいです!まじで。

「タグ機能」というか、キーワードタグの機能で、関連記事が多いとフォントが大きくなるというブログパーツ(TagClick)ってのをしばらく使っているのですが、まだ要領がつかめないんですが、これ楽しいです。もうFC2が作っても乗り換えてやらないんだ(笑)。

BY bonk AT 2006/07/04 edit this comment
>おもちゃみたいなツールは、あまりいらないんですが、これいいと思います。欲しいです!まじで。

lizさんが仰ったように、イメージマップと組み合わせると出来ますね。でもツールとなると…。私の頭では考えられません^^;

tagclickは出人さんのところではじめて知りました。これは確かに面白いですね。ユーザーとしても管理人としても楽しめそうです。以外なものが育ったりして。

>もうFC2が作っても乗り換えてやらないんだ(笑)。
「使えば使うほどタグ付けが楽になる」という事で、こういったツールは乗り換えが大変そうですね^^;
BY 出人 AT 2006/07/04 edit this comment
一応某ルートで、FC2でもタグ機能開発中のようなんですけど、すでに40本以上の記事を登録していますからね。といっても全体の5パーセントなんですが。

また、FC2ブログ専用でなくて、他のブログも登録してるんで、そっちからの展開も考えられますし。

FC2ブログの過去記事管理ページに連動してて、過去記事を登録しややすいようなしくみなら考えないでもないですけど、FC2ブログとは別立てのツールなら、採用しない公算が高いです。
BY bonk AT 2006/07/05 edit this comment
過去記事管理ページと連動、良いですね。今から1つ1つタグをつけていくのはかなり大変ですし…。FC2ユーザーとしては専用が嬉しいですね。簡単にタグを追加していけるような。

40本でも結構大変そうです…^^;


管理者にだけ表示を許可する
