

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

デスクトップバトン

マイデスクトップ
 sugarさんの「覗きたいリスト」に載せて下さっていました。
初バトン「デスクトップバトン」です。
▼あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

 
 アイコンはゴミ箱だけ。タスクバーも普段隠しています。以前まで擬似マカーになっていましたが、今は諸事情によりデフォルトになっています。

 デスクトップに起動している2つのツールはキーボードランチャです。エクスプローラもファイル整理以外は開きませんので、ファイルの起動はほぼ全てキーボードで行っています。上にあるのが「Find and Run Robot」で、PC内のファイルをキーワード入力で高速起動させてくれるもの。ブックマークしたページも検索可能です。

 下にある「Bluewind」も同じようなものですが、キーワードとファイルを関連付けてから使うもので、基本的にはこちらでファイルを起動しています。

▼OSは何?
 WindowsXP HE

▼これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
 個人のパソコンです。

▼この壁紙は何?どこで手に入れた?
 今は何もしていません。シンプルで、何か良い壁紙があれば教えてもらいたいです。

▼壁紙は頻繁に変える?
 滅多に変えません。

▼デスクトップのアイコンの数はいくつ?
 ゴミ箱1つです。

▼ファイルやショートカットがゴチャゴチャしている、許せる?
 他の方のを見ているとなんかいいな、と思ってしまいますが、自分で使う分にはゴチャゴチャを放置しておけません。

▼何かこだわりはある?
 マウス腱鞘炎のケがありますので、とにかくキーボード操作の時間が増えるように工夫しています。

▼今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
 していません。あ、ゴミ箱をカラにしていました。

▼最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
 sugarさんがたくさん出してくださっていたので、「覗きたいリスト」の中でbattonedになっていない方のデスクトップを覗いてみたいです。
 あとは、洵さんや深月さん、matouさんなど、Web関連の仕事をされている方のデスクトップも覗いてみたいですね。

▼紹介したツールの紹介記事(bmoo.net)
 ・キーボード操作でプログラムを検索・起動 - Find and Run Robot
 ・キーボード操作だけでファイル,URLなどを呼び出す - bluewind

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/820-84936c57

デスクトップバトンとな。
bonkさんとChakoさんがうちの前にバトンを落として行かれたようで。「デスクトップバトン」ですか~。面白いですね♪明日念願のマイパソに引っ越すので、現時点の状態で良ければ…つまらないデスクトップです(^^

コメント

BY sugar AT 2006/07/20 edit this comment
すっきりですね。
うーん、お仲間はsugさんだけかぁ……(笑)

深月さんは有希之武さんが、洵さんはChakoさんがご指名です。
欲張ってすみません<覗きたい
BY bonk AT 2006/07/20 edit this comment
>すっきりですね
複雑にすると手に負担がかかってしまうという悲しいいきさつがあるんですが^^;

それにしても、macユーザーさんのスクショはいつ見ても美しいです。あんな環境で毎日なんて考えるとうらやましすぎです。いつか私も…。
BY cyaimi AT 2006/07/20 edit this comment
いきなりbluewindに魅せられてしまいました。こ、これはいい!
(やっぱり他人様のデスクトップ覗きは楽しい♪)

世の中にはまだまだ便利なものがたくさんあるんだなぁ(しみじみ)
BY matou AT 2006/07/21 edit this comment
bonkさん、こんばんは^^
バトンをありがたくお受け取りしました。
でも・・・本当~につまらないデスクトップなので
お恥ずかしいです(>_<)

さすが、bonkさんのPCはシンプルなデスクトップですね^^
「できる方」のデスクトップ、という感じで素敵です♪
私の理想とする形です。。。

そして便利そうなツールをお使いですね。早速見に行ってみます^^
いつも色々と参考にさせていただいて、ありがとうございます!
BY bonk AT 2006/07/22 edit this comment
ショートカットキー使い(?)のcyaimiさんならば気に入ってくれるだろうなぁと思っていました。
http://cspace.s2.xrea.com/software/SimpleCommand/
単機能ツールと併せて使うと便利ですよ。ダウンロードして、アプリをキーワードに指定するだけで登録できます。

あ、cyaimiさんのデスクトップを参考にして壁紙を育ててみることにしました。
BY bonk AT 2006/07/22 edit this comment
拾ってくださってありがとうございます^^
右側のショートカットアイコンたちが面白いですね。気になるサイトを掲載しておいて、見終わった後は削除していく…という風にしておけば見忘れがなくなりそうですね。

>「できる方」のデスクトップ、という感じで素敵です♪
ありがとうございます。でも、でも「できる人」なのでなく、こうしないと「できない」状態なのでございます^^;

>そして便利そうなツールをお使いですね。今やこれらなしには考えられないくらいです。他にもコマンドラインツールはたくさんあるそうですが、評判が良かったので使ってみると本当に便利でした。
管理者にだけ表示を許可する
