

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

「さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術」が届いた

近くの書店に無かったのでAmazonで注文していたFC2ブログの解説本、さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術が本日到着。

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術

さすがに、え!こんな事が出来るのか!という話題はありませんでしたが、それぞれ「秘技01、02…」というステップで、秘技69まで丁寧に解説されていました。初級~上級者という事ですが、上級者にはちょっと物足りないはず。コアなFC2ユーザーが皆そろって立ち読みですませている所を見て、予想はしていましたが。でもそれはFC2ブログを知り尽くしてしまっているコアなユーザーに限っての事で、多くの方にとっては大満足のものとなっていると思います。

コンセプトはFC2ブログを使って「他とはちょっと違う個性のある」ブログを作ろう!という事。事例紹介なんかあったら面白かったのですが、それはナシ。

  • 第一章:FC2ブログはここがスゴイ!
    • FC2ブログの概要など
  • 第二章:見栄えのする投稿記事を作成する秘技
    • 記事投稿時の小技
  • 第三章:ブログを手軽にカスタマイズする秘技
    • テンプレートカスタマイズ・プラグイン設置事例
  • 第四章:HTML・CSSを使ってブログの見栄えをさらにUPする秘技
    • 公式テンプレート「sample」を使ったカスタマイズなど
  • 第五章:フリーのパーツでサイドバーを飾る秘技
    • FC2ブログ以外で配布されているブログパーツの利用方法など
  • 第六章:ブログの広告でお金を稼ぐ秘技
    • アフィリエイトの話題。Amazon(マイショップ)やGoogleAdsenseなどの登録から掲載まで。
  • 第七章:FC2ブログの高度なツールを使いこなす秘技
    • アクセスカウンターやアクセス解析、携帯電話投稿機能などの紹介

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/834-7103a846


コメント

BY 耳呈 AT 2006/11/01 edit this comment
この本の優れたところは、
キャプチャ画面を使って手順を解説しているところでしょうね。

やっぱり文字で
[管理者ページ]→[環境設定]→[ブログの設定]…
…みたいに説明されても、慣れないとわからないもんです。
むしろ文字だけでヘルプ・説明しているフォーラムの回答者はエライと言うことです。

そう考えるとsugarさんが管理画面のレイアウトを、そのまま宛ててしまった「管ソナ」の発想は、ものすごいかもしれません・・・
BY bonk AT 2006/11/01 edit this comment
丁寧ですよね。「オフラインでFC2ブログの解説を見る事が出来るようになった」だけでも大きいですね。

>「管ソナ」の発想は、ものすごいかもしれません・・・

管理画面を説明するのは難しい。じゃあレイアウトそのままで説明する、という凄くシンプルな事なんですけど、あれは普通、思いつきませんよ。でもそのおかげでイチイチ全てのページに「管理画面のどこそこのボタンを押す」という説明をつけなくて済んでいますね。
管理者にだけ表示を許可する
