

前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

浦島@FC2への便利なツール集 #001

浦島太郎になる、というのは上手に表現されたもので、一ヶ月も離れると全く別の世界となっている事が多い、FC2ブログ界隈。ここ最近は、気になったFC2ブログ向けツールへのリンクを自分宛てgmailアカウントに"FC2"ラベルをふってメモしています。せっかく便利なツールがたくさん輩出されているのですから、時間のある時に、じっくり楽しみたいですしね。

数ヶ月に一度はFC2ラベルからランダムにピックアップして、こういった形で浦島太郎なアナタに紹介していきます。

カテゴリの利用割合が一目瞭然:性分解析


カテゴリー毎にエントリー数の割合が表示される:[春] 性分解析

カテゴリの利用頻度が一目瞭然となる、性分解析。投稿頻度の高いカテゴリが上位に表示される仕組みです。かたより具合を見てそのブログの特色に、管理者自身が気づかされるツールでもあったりします。

FC2ブログ内検索で複数語検索を:Doodel


半角スペース区切りで夢の複数語検索:FCafe Doodel

FC2ブログ内検索は1ワード検索のみに対応している。複数語検索は出来ない。どうしてもその必要があれば、外部サイト内検索ツールを利用しなければいけませんよね。
ところがな、なんと!検索専用テンプレート「Doodel」を使うとand検索が可能になってしまうんです。その機能にも驚かされますが、テンプレートという形で実現してしまったという発想にも驚かされます。

曜日別にエントリの割合をメーターで表示:曜日別エントリーゲージ


曜日別にエントリー投稿頻度を確認:水曜日の女 金曜日の男:ポエツ | poets

調査依頼を受けた探偵に見られるとマズいツールNo.1、というのは冗談ですが、何曜日にどれだけエントリされたかゲージ表示してくれるツール。土曜日のゲージが極端に伸びている=土曜日にエントリされる確率が高い、という事になります。

タグを絞りこみ検索:Lc.探しタグクラウド


フォームにキーワードを入力するとタグを絞り込んでくれる:テンプレート&プラグイン情報 「Lc.探しタグクラウド」をリリース。

これは凄い。フォームにキーワードを入力すると、文字列にマッチしたタグが絞り込まれて表示されるプラグイン。リアルタイムに連動してちょっと楽しい。うちはまだタグが少ないですが、多くなってくると重宝しそうですね。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/840-a3ec4efc


コメント

BY daniel AT 2006/11/05 edit this comment
御紹介有難うございます。
上記テンプレートについてはテンプレート選択状態とのからみで
現在追加調整中です。
(自分がStylekeeper 使ってる事を失念してました ⇒ orz )
・・何とか手軽に使えるような形にしたいものです
BY bonk AT 2006/11/05 edit this comment
あ、準備中になってますね。リリース直後に試してみていたのですが、動作しないのはうちだけかと思っていましたが、なるほど、Stylekeeperとの関連だったのですか。再リリース楽しみにしております^^
…いやはや、それにしてもその発想力にはいつも驚かされております。
管理者にだけ表示を許可する
