スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

JavaScriptとcookieで記事をストック!プラグイン(仮)

おお、JavaScriptでもcookieの書き込み、呼び出しが出来たのですね。という事は、「この記事をストック!プラグイン(仮)」も作れそう。考えている機能は以下の通り。

  • パーマリンクに「+この記事をストック!」リンクを張っておく
  • 訪問者がクリックする
  • cookieに記事タイトル、URLを書き込む。
  • サイドバーに記事がストックされる
  • 指定した日数、上限ストック数分、保存。サイドバーにはストックした記事が表示される。

アイデアは出たものの、JavaScriptで何が出来て、何が出来ないかが分からない。以下の事が出来れば、作る事が出来るはず。

  • 文字列を文字列で分割できる事。
    (例)array='ああ|いい|うう'
    array[0]=ああ
    array[1]=いい
    array[2]=うう
  • 分割した文字列を結合できる事。
    (例)
    array[0]=ああ
    array[1]=いい
    array[2]=うう
    array='ああ|いい|うう'
  • URLエンコードできる事。
  • URLデコードできる事。

一度トライしてみます。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/845-cb1f054f


コメント

BY 耳呈 AT 2006/11/30 edit this comment
shiorix を見た時から、そう言うの欲しい!と思ってました!
http://sug.blog2.fc2.com/blog-entry-530.html

しまったっ、ウチにはサイドバーがな・・・
BY bonk AT 2006/12/01 edit this comment
一応、記事を複数ストックする事までは出来ました。エンコードの所で躓いていますが。
>shiorix
わわ、身近な所に、こんなものがあったとは…!!ソースを見ましたが、やっぱり凄いですね。試行錯誤の末書いたソースだったのですが、もっともっと簡潔に、ズバっと書かれています。かなり遠回りしている事に気づきました。
一応、どこにでも書き出せるようにします。例のclipperにも是非。
管理者にだけ表示を許可する
