スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

コメントスパムがひどく多い

一時期、コメントスパムはほぼゼロに近い状態だったのですが、最近になってまた、増えている気がします。ブログにコメントがつけば自動的に携帯のメールアドレスに通知されるようにしていたのですが、今日は数時間、ひどい時には数分おきにコメント通知メールがきていました。

これは何とかせねばなりません。かといって、メール通知機能をオフにすればコメントに気づかないですし、認証もなかなか大変そう。という事で、英数字のみのコメントを制限しました。

英数字のみのコメント、トラックバックを制限

コメント本文に英数字しか含まれていなかった場合は自動的にカットされるようですね。もっとはやくに設定しておけばよかった。夜中にスパムで起こされるのはさすがに困りますからね。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/848-a1a60b7c


コメント

BY うたね AT 2007/01/02 edit this comment
あけましておめでとうございます。
年末にかけて、確かにスパムがどんっと増えて難儀しましたね。

で、大晦日に気付いたのですが、コメント投稿にワンクッション、確認ページが表示されるようになったようです。
…せっかちな私のことですので、ひょっとしたら気のせいかもしれませんが…。
これで当面スパムは減少するのでは?と期待しています。


本年も細々とよろしくお願いします。
BY bonk AT 2007/01/02 edit this comment
うたねさん、あけましておめでとうございます。

「英語のみコメントオフ」にしたら一気にスパムが減りました。

>コメント投稿にワンクッション
数ヶ月前、自分のブログに連続してコメントを打っていると確認ページが表示されるようになっていました。その時は連続して投稿したからかと思っていましたが、デフォルトでそうなったのかもしれません。

英文のみコメントオフ、確認画面表示、リンクなしトラックバック弾き…素人目にはこれでめでたしめでたし、といきたい所ですが、こればっかりはなんともいえませんね…。

何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。
管理者にだけ表示を許可する
