スポンサーサイト


前後の記事

最近の記事

管理者にだけ表示を許可する

宿題:携帯用テンプレの携帯用ジェネレーター

[私信]すいません、その考えはなかったです。[/私信]

携帯用テンプレのジェネレーターでなくて、 携帯用テンプレの携帯用ジェネレーターですよね。

CSSジェネレーター2とは別に、PCから携帯テンプレをジェネレートするツールも制作しているのですが、携帯からテンプレを作成できるジェネレーターという考えはありませんでした。

でも暇な時間に、いつでもどこでも、携帯からFC2ブログ・モバイル用テンプレートが作れるというのは面白そう。という事で、宿題にしておきます。(ありがとうございます)
ところが問題点も。

まず携帯からテンプレートを編集する事は出来ない。せっかくジェネレーターで配色などを選んで、コードを生成しても、肝心のモバイル管理画面には貼り付ける場所がない。振り替え案としては、ワンプッシュでPCメールにソースコードを送信する事も出来ますが、「全て携帯で完結」が望ましい形。うーん、でもこればかりはどうしようもない。

あとは通信料でしょうか。携帯からブログを読んだり、管理している方は定額制にしているのでしょうか。ちょっと分からないですが、そうでない方にとって、プレビューするたびに通信料が発生するのは辛いかなあ。

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/862-33c4b8e4


コメント

BY 出人 AT 2007/04/11 edit this comment
ええと、全くの素人ですが、
 1) 運営サイドにモバイルプラグインをtopとbottomの2ブロックを実現してもらう。
 ※これで、ユーザーはプラグインを上に置くか下に置くか選択できます。
 2)あとは基本となるテンプレをつくる。もしくは、公式テンプレートを改造するようにする。
 3)背景画像を任意に登録できるようにする。
 4)配色(リンク、未リンク、既リンク、テキスト)を指定できるようにする。
 ※ここはシステムにお願いしないとだめでしょうか?

くらいでいけると思うんですけどね。

あ、素人ですから。そんなの無理ってのがあったら、ごめんなさい。
BY sugar AT 2007/04/11 edit this comment
ユーザであるbonkさんには難しい、ってことだと思います。ですので、ここをご覧になっている深月さんに仕様変更してもらいましょう(笑)。

きっとFC2ブログのユーザの指向も、それをもとめているかと<テンプレ編集画面
ま、考えられているとは思います。きっと。
BY bonk AT 2007/04/11 edit this comment
提案して下さった4項目のうち、(1)に関しては、sugarさんの仰ったとおり、ユーザーである私には難しい事です。

もちろん2ブロックに分けられた際はジェネレータもそれに対応したい所ですが、ツールを作る際は、現在の仕様で出来る事を最大限に活かして作る方針をとっていますし、それが楽しかったりします(^^

携帯から作れる携帯用テンプレートで難しい事は、

・携帯管理画面(./?ma)からテンプレートの編集が出来ない
・プレビュー時に通信料が問題にならないか

です。実際に配色を決めたりするページを作成するのはすぐにでも出来るのですが、上に挙げた2点がネックとなっています。
BY 出人 AT 2007/04/13 edit this comment
bonkさんにすべてをぶつけようなどという気持ちはもうとうありません。ただ、「わたしのこと?」って言っていただいたので、現在そういう方面に進んでいらっしゃるbonkさんのご意見が伺えることは、ま、わたしとしても参考になることは間違いありません。

ただ、そもそも、うちの記事はFC2ブログの中の人が読んでいることを前提に書いていますので、bonkさんのスタンスも、当然ながらユーザーとして視点からのものになっていいと、ま、当然ながら思うのですね。そして、現状ではここまでが限界ってのがあってしかるべきです。

「ユーザーでしかないわたしには難しい」というのはもちろん正しい答えでしょうが、それと同時に「ここまでしてくれたら、なんとかなる」という要望を出すことも可能であり、また、同時に「所詮ユーザーだけではここまでが限界なので、あだのこーだのしてもらえるならなんとかなりそう」というような意見を述べることも、ま、主義とか、好き嫌いは別として、行動の選択肢の一つだろうと思うのです。

だから、わたしの「そんなに難しい?」という答えとしては、難しいかどうかということもさることながら、要望といっても妥当な範囲での要望ということも、ま、あっていいのではないかと思っています。

通信料の件は、個人的にはいい(ケータイでブログ更新するなんて、定額制ユーザーだと思っています)。
BY bonk AT 2007/04/13 edit this comment
私の勘違いがもとで話がややこしくなってしまいました。申し訳ないです。

要望を出すのも選択肢のひとつ、もちろん私もそう思っております。要望を出してそれが実現されるのであれば願ってもない事ですし、実際要望から生まれたサービス、改善されたシステムというのもありますし。

今回は、出人さんがあげてらっしゃった要望を私が拾ってしまいました。拾った以上、完成させようと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。
BY 出人 AT 2007/04/16 edit this comment
はいというか、いいえというか、こちらこそ、完成をお待ちします。
管理者にだけ表示を許可する
