
浦島@FC2への便利なツール集 #002

浦島シリーズ2。ひさしぶりにFC2ブログにもどってきた浦島なあなたに便利なツールをご紹介。

シンプルアーカイブ

長年ブログを運営していると、月別ログリストの置場に困ります。シンプルアーカイブは、今年分は月別に、それ以前は年単位に表示して、リストをすっきりしてくれます。このブログにも導入検討中。


[共有プラグイン]シンプルアーカイブ:なんかできた!(その1)

CSSEZテンプレートジェネレータ

FC2ブログにも対応したテンプレートジェネレータ。この手のツールは普通、自由度が増せば操作が複雑になり、操作を簡単にしようとすると自由度が減る傾向にあるのですが、CSSEZは自由度が高くて、かつ操作も簡単というスグレモノ。うちでもFC2ブログテンプレートジェネレータを公開していますが、それよりも自由度が高くて、操作が簡単なCSSEZをおすすめします^^;


[テンプレートジェネレータ]FC2ブログにも対応しているCSSEZ

関連エントリーリスト

で、こちら。さきにご紹介したCSSEZ作者さんが公開した関連エントリーリストです。一度テンプレートにコードを貼りつけると、タグから関連するエントリを自動抽出して、リストにしてくれます。タグをつけていない場合はカテゴリからランダムにエントリを抽出してくれるそうです。

いちど設置してみたのですが、なぜか表示されない。値を直接入力してみてもダメだった

試せなかったのに紹介するのもあれですが、すごく便利そうなので掲載。


[関連エントリー]:FC2ブログで関連エントリーリスト

BackLinks

指定したURLへの参照元をリストにしてくれる共有プラグイン。個別エントリページではその記事を参照しているURL、トップページではそのブログを参照しているURLを表示します。デザインカスタマイズページも用意されています。


[共有プラグイン]BackLinks:BackLinks - どこからきたの?簡単ブログパーツ

長年日記っぽいの

はてなの長年日記っぽいの。インデックスページでは去年の今日ポストされた記事が、個別エントリページではそのエントリの投稿日からちょうど一年さかのぼった記事が表示されます。

去年のエントリが表示される確率は [去年のその月の投稿数 / 去年のその月の日数 * 100] でいいのかな?うちのブログだと10%台になりそう…。

たまにしか顔をださないけれど、それで(個人的に)懐かしめるのであれば…ということで、うちのブログにも設置してみました。


[長年日記]長年日記っぽいの

前後の記事

最近の記事

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/tb.php/889-aefaa3f8


コメント

BY クボケー AT 2007/10/20 edit this comment
FC2用関連エントリージェネレーターとCSSEZの作者のクボケーと申します。取り上げてくださりありがとうございます。

関連エントリージェネレーターですが、記事に貼り付けるタイプのものではなく、予めテンプレートに挿入する類ものです。

テンプレートの<%top_entry>~<%top_entry>内に該当コードを直接貼り付けてください。

サイドバーなど、<%top_entry>外では、動作しないこともあります。また、記事投稿時に貼り付けても動作しません。

私のブログでの説明が、説明不足なうえにくどくどと説明下手で本当に申し訳ありません。(><;)
BY bonk AT 2007/10/20 edit this comment
クボゲーさんはじめまして、コメントありがとうございます。新しいサイトを作るときにはいつもジェネレータを愛用させていただいております。

テンプレートの<%top_entry>~<%top_entry>内に挿入したのですが、どうも動作しないのです。

それで、javascriptが表示されるURLに値を入力して、直接アクセスしても↓
http://jp.cssez.com/entry_list.php?u=http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/
&e=887&t=&c=http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/blog-category-20.html
&target=&hatena=&n=5&category=on
やっぱり、エントリが抽出されていないんです。

同じ形式でクボゲーさんのエントリだと
http://jp.cssez.com/entry_list.php?u=http://sayhelloworld.blog113.fc2.com/
&e=79&t=&c=http://sayhelloworld.blog113.fc2.com/blog-category-8.html
&target=&hatena=&n=5&category=on
表示されるんですよね。

どうしてでしょう^^;もうちょっと挑戦してみます。
管理者にだけ表示を許可する
